Comorevi Diary

【povo 1.0】iPhone 7 でのSIM開通手続きの流れ

calendar

すっかりブログをサボっていました。

表題の通り、iPhone 7でau回線からpovo 1.0への移行をしたのでその時のメモをここに残します。

iPhone 7でauからpovoへの移行

iPhone 7以前の機種だけだからか、どうもau IC(SIM)カードの利用開始手続きの案内が不親切に感じますね。

申し込みまでの説明は色々なサイトでされていのにau ICカード(SIM)カードが届いてからの情報はあんまりない気がします。

ここでは新しいau IC(SIM)カードの利用開始手続きで不親切に感じた部分を補足していきたいと思います。基本的に参照するのは送付されてきた「au ICカードご利用開始のお手続きについて」という文書で、povo 1.0のウェブサイトは見ていません。

※補足は素人が調べたものなので、参考にする場合は自己責任でお願いします。

回線切り替えの実施(電話)

手順書では「1. 電話で、回線の切り替えを実施します。」の部分です。

電話をかける前に、バックアップをとりましょう。電話をかけるとそうするように言われます。手順書に最初から書いてくれればいいのに。

受付時間、電話番号、準備するものはその通りなのですが、表中の「切り替え方法」の案内はいくつか聞かれる質問のうち最初のものしか記載していません。以下に聞かれたおおよその内容を記します。

鉤括弧内には私が実際に押した番号を記載していますが、変わるかもしれないのでよく案内を聞いてください。

  1. au から povo へのご契約の場合は「3」
  2. au ICの変更を伴うpovoへの移行は「2」
  3. 現在使用している(電話をかけている)番号の切り替えの場合「1」
  4. 暗証番号「(現在使用しているpinコードの4桁)」
  5. 申込書番号の下5桁「(納品書を参照)」

暗証番号と申込書番号の順番がどうだったかはっきり覚えていないので間違っているかも。

これらの質問が終わると何か案内が流れますが、30分待つ間に何をするのかという重要な部分を聞けずに強制的に切断されました。

au IC(SIM)カードの入れ替え

回線切り替え手続きの電話終了から45分待ちました。手順書には古いau ICカードのまま電源を切り、そして30分待って電源を入れるように記載されています。

電源を入れると、通知欄に「アクティベーション中」と表示されます。

しかし、この後au ICカードを入れ替える際には電源を切るようにauのサイトに書いてあります。二度手間のように感じますが、再び電源を切って入れ替えましょう。

参照(au ICカードを取り付ける/取り外す)

ロック解除して設定アプリを開いたりしてみたら通知が消えました。電源を落としてau ICカードを入れ替えることにしましょう。

iPhoneの箱に入っているSIMピンを端末にぶっ刺して、トレーに乗っているau ICカードを入れ替えます。

取扱説明書に再発行とかpin、pinロック解除コードのことが書いてあるのでよく読みましょう。保存すべきはau ICカードがくっついていたプラスチックのカード、納品書です。

メッセージアプリのバッジに「!」が表示されますが、無視して続けます。

入れ替えた後は、電源を入れて手順書通りに発信テストを行います。ガイダンスを最後まで聞けと手順書にありますが、内容は「接続試験は終了です。ありがとうございました。」だけでした。

povoアプリを入れてログイン

ここまでくればほぼ終わりです。アプリにログインすれば残りのデータ残量なども確認できるようになります。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。