Comorevi Diary

【MCBE】サーバーを休止しました

calendar

reload

みなさんお久しぶりです こもれびです。サーバーをお休みした理由やそれ以降生活がどう変わったかを書いてみようと思います。

即決した大きな決断

私はもともと2019年3月いっぱいでサーバーを一旦停止しようと考えていました。それは以下のツイートを見てもらえば一目瞭然でツイートしたときに「あくまで考えているだけだ」ともツイートしていますがまぁほぼ確実に休止はしなければいけないと考えていたのです。

休止を考え始めたきっかけ

マインクラフトが好きという気持ちは変わっていませんし、できればサーバーを継続したいという気持ちはもちろんありましたし、今だってそう思っています。しかし、継続するには解決しなければならない様々な問題があり、それらを完全に解決するのには自分は力不足であるということがわかってしまったのです。

では一体何がすぐに解決することができない問題だったのかというと以下の通りです。

資金繰りが厳しかった

私が運営していたCosmoSunriseServerはVPSを使用して運営しています。別に電気代を自分で支払うわけでもないんだから家のパソコンでサーバーを立ててもよかったのですが、DOS攻撃などを受ければど田舎にある私の家では確実に回線が遅くなってしまうのは明確ですし、私の家だけで済む問題ではなくなってしまう可能性を考えました。また、家のパソコンがかなり劣化してきていて常時休みなく動かし続けるということが少し怖かったのもあります。それにやっぱり電気代として詳細は出てこないからと無駄に使ってしまうのは何か違う気がしたのです。

以上の理由からVPSを使ってサーバーを運営していたのですが、VPSの料金は月約1000円ほどで年間で12000円ほどに達します。基本的に一年間をお年玉だけで自分の娯楽費用を賄うという私の家の決まりではこれは相当な額になります。なんといっても一年間で自由に使える半分のお金がサーバー代に消えてしまうのです。これをこの先も続けていけるのかと考えたとき、そして今の自分のサーバーのアクティブユーザー数を考えてその価値があるか考えたとき、果たしてそこまで資金をつぎ込んでまで継続するべきか悩んでしまいました。

ユーザー数の減少

生活サーバーの運営を始めたのは2015年ごろだったと記憶しています。Miso Server PEという普段遊んでいたサーバーが閉鎖されてしまったことがサーバーを立てようと思ったきっかけになります。最初はそれほど人数はいなかったのですが少しずつ参加人数が増え、25人満員になるときもしばしばある時期がありました。しかし、それ以降はPvPサーバーの台頭や多機能な生活サーバー、様々なジャンルを複合したサーバーなどが登場し、MCPEだけでXbox Liveを使うことでバニラマルチが簡単にできるようになったり、Realmsが実装されたりと昔ながらの機能しか備えていなかった私のサーバーの参加人数はどんどん減っていきます。

最終的にほとんどがリピーターの方のみとなり、そういった方々も徐々に減っていき、ログイン人数0人当状態がかなり続くようになってしまいました。これではサーバーを運営するのにお金を使おうとはあまり思えない状況になってきました。なにかユーザーを引き寄せる魅力的な内容のあるサーバー案が思いついたり、既存機能のバグ修正ができていれば状況は良くなっていったのかもしれませんが…

技術者と技術力の不足

そもそも今のMCBEのマルチサーバーでPMMPやNukkitなどでサーバーを立てている人で人数が多く集まるサーバーは大抵レベルの高いプラグインを導入してほかのサーバーとの差別化を図っています。私のサーバーは最終的にロクにバグ修正もできないまま休止を発表しました。人数も少なく、協力してくださった開発者さんへの負担が大きいものになってしまいましたし、開発者さんたちをまとめる能力が今まで複数人開発をしたことがなかった私にないことはよくよく考えればわかりきったことだったのです。

自分自身の計画性のなさ

そもそも休止したCosmoSunriseServerは私が運営した3つめのサーバーです。初めから順にTAIYOUserver、2sMisoServer、CosmoSunriseServerの順です。間にあるのは他鯖と合併して作られたサーバーで、なんと運営期間は約2か月。ここでせっかく伸びていたTAIYOUserverのユーザー数の伸びがピタッと止まるのです。なぜあの時簡単に自分のサーバーを閉じて合併してしまったのか。もっとよく考えればよかったと思いますが後の祭り。もうどうしようもありません。

リアルが忙しくなった

まあよくありがちな理由ですね。私は先述した通り田舎の人間ですから、大した受験勉強なんてしなくても入れるような高校がある地域の人間なわけです。そんな人間が大学入試に挑もうとすると何が起きるか。勉強時間が不足します。私は部活にも所属していますからなおさら時間は足りなく、地域の低いレベルから全国レベルの受験競争に飛び込まないといけないことになるわけです。そんな中のんきに遊んでいていいのかというとそんなわけはありません。

もっとレベルの高い高校に最初から入っておけよという意見もありそうですがこれまた自分の計画性のなさが見えてしまっていますね。そんなこんなでサーバーのプラグインを作ったりじっくりバグつぶしをしたりサーバーにログインする時間は減っていってしまったのです。

自分のサーバーに飽きた

サーバー運営者としてもっとも言ってはいけなさそうなことですが、人間成長がなければ誰しも飽きというものがやってくるのではないでしょうか。先述した様々な理由により私はロクに自分のサーバーの改善に取り組まなくなり、完全に意欲を失ってしまいました。これが急な休止を思い立った最終的で完全な理由になります。

最後までサーバーに来てくださった方々に本当に申し訳ないなと思います。

最後に

少なくともあと2年ほどサーバーを新たに立ち上げることはしないでしょう。やるとしたらもっとしっかりした計画を練って、考えつくしたうえで再開させることになるでしょう。長い間かけていろんな人に出会うことができましたし、今までつぎ込んできた努力には後悔していません。また再開する日に同じ結果で終わらぬよう今後も努力していくとともに、いままで応援してくださったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

個人的な理由も多々ありましたが、最後までこのページを読み切ってくださった方、今後も当ブログは何とか継続していくつもりですので、よろしくお願いします。そして、ありがとうございました。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。