Comorevi Diary

【ブログ運営】シェアリンクの修正ができた!【マテリアル2】

calendar

こんにちは。こもれびです。年が明けてから2ヶ月が経ちどのようにお過ごしでしょうか。私は自分が運営しているMCPEサーバーのプラグインやウェブサイトを作りつつ、受験に向けて勉強も進めているところです。

さて、私のこのブログは以前から結構重要な問題を放置していました。ブログの閲覧は問題ないのですが、シェアリンクが正しくなかったのです。このブログはSSL化できていませんので、マテリアル2の標準設定ではブログのシェアリンク、「https」から始まるリンクではせっかくみなさんにシェアしてもらってもこのブログにアクセスすることができないのです。

というわけで今回はその問題を解決した方法を残しておきたいと思います。きっと他にもやり方はあるはずですが、今回はこれでやりました。

テーマを編集しよう

今回はテーマのコードを直接いじってリンクを変更しました。とはいえ、たった一文字を削除しただけです。他には何も変えていません。では、簡単に説明します。

今回私は「FTPManeger」というFTPアプリを使用して編集しました。アップロードしてあるファイルを編集することもできる優れものです。編集したのは「thmes/wp_material2/shere.php」の二行目です。HTTPSをHTTPに変えるだけ。これで完了です。

簡単すぎた…

今回のやり方が正しいのか、適切なのかよくわかりませんが(きっと間違えてる)、できたことに変わりはありません。なんというかここ数ヶ月できなかったことがあっさり解決できてしまって拍子抜けした気分です。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。