Comorevi Diary

【初心者注意】危険なプラグインMAH

calendar

reload

みなさんこんにちは。こもれびです。このブログをご覧になっている方にはMinecraftPEのサーバーを運営したりしている方がいると思います。以前ophackというものが話題に上がったことがありました。そのophackとまったく同じものかはわかりませんが、それに類似したプラグイン、正確には以下のリストにあるような機能をもつプラグインをlobiでdropboxを経由して配布している方がいました。

  • /ophackと/deophack(いわゆる/opと/deop)をOP権限がなくても使える
  • コンソールからのコマンド実行が全てキャンセル
  • /extract MAH(今回のプラグインの名前)をキャンセル。つまりプラグインをDevToolsでは解凍できません。
  • プラグイン無効化時にデフォルトのワールドデータと全てのプラグインを削除

上記の通りとても悪質なプラグインです。どうやら配布者は「荒らし対策プラグイン」と言って配布していたようですが。それに加えて「導入してサーバーを起動したら連絡してください」とも言っていたようです。

完全な『荒らすためのプラグイン』と言えるでしょう。

ソースコードはFOPOを使用して難読化してありました。もちろん解読して中身を見てみましたが非常に危険なものでした。初心者が騙されてしまう可能性は十分にあります。今回見つかったこのプラグインが一昔前のophackと関係があるのかはまだわかりませんがそれを模範して作成されたものであることは間違いなさそうです。

以上、このようなプラグイン、配布者を見かけた場合はスレッドに「危険である」ということ書き込み、初心者の方に知らせてあげるようにしましょう。このようなことでMinecraftPEを嫌いになってほしくはないのです。

これからもMCPEマルチをみんなで楽しみましょう!!

この記事をシェアする

コメント

  • 【完全に悪質な英語のコメント(google translateは意味の分からないものを吐き出す)】
    well, i think this plugin is really bad, and maybe going 2 b used 2 “arasi” servers like the one i like (COSSE). i really recommend u to be really careful of these kind of plugins. i also cant believe in the kind of people who likes to “arasi” servers. those people shud know how people feel when their own servers are destroyed thru those kinds of stuff. thank u for the blog about it. i will share this on twit right now.

    by 絡繰 2017年2月7日 9:04 AM

down コメントを残す




*

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。